月別アーカイブ: 10月 2012

ipod touch4のバッテリー交換をしたんぜよ。

標準

まるっと2年経過したのもあったんですが

壊れたらiphoneでも買おうと思いつつやりましたw

 

はっきり言うと崖から転がり落ちても泣かないくらい強い子でないとオススメはできんシロモノでした。

分解方法は先人の知恵をぐぐっとけばそれなりに注意点等は見えてきます。

見えて来なかった部分でカメラの右側の短いケーブルが上手くはまらなかった事ですかね。

画像

まあ、このケーブルぴったりハマるようなのでピンセット等できっちり押さえつけてやればなんとかなるわけですが

もちろんそんなのわかるわけもなくw 暫くの間つけたり外したりバラしたりを繰り返してました。

音は反応してるけど、白い画面しか出ない人はコネクタがパチリとハマってるか確認してみるといいかも。

それできっちりとハマってるようならホームボタン+パワーボタンで再起動してみるといいかもしれません。

 

っていうのに気づかずに2時間あれこれといじってましたけどね俺は!

画像

摘出したバッテリの残骸。616-0550らしいです。両面でついてるので変形してますが気にしない。

交換用として買ったやつは616-0553でした。

 

ちなみに初手でガラス温めて剥がす作業ですが、

マイナスドライバだとガラス裏の塗装に傷をつける可能性が高いです。

つまり塗装がハゲるわけでオススメしません。

広告

近状など?

標準

最近はアレっすね。タブレットばかりでPCあんま立ち上げてない日々が続いてました。

タブレットは以前のままAcerのA500を使用中です。

 

ただ、A500は公式のOSが3.2.1?くらいまでしか対応してませんので

色々とcyanogenmod9ベースのICS入れてみたりもしてましたが、どうもルーターとの相性が最悪だったので

現在は海外公式ICSベースのRE-FLEXxx-ShellSHOCK_Rev2というのを使ってます。

ICSにするメリットの1つはPDFファイルのオープンが早いことですかね。

嫁がチラシ見るのによく使ってるので軽視できない部分だったりします。

まあ全体的にもちょっとずつ早いんですけど特にPDFの速度は圧倒的に早くなったと思います。

データ通信専門になってるXperia Rayも海外のICSにしてみたんですけども

流石にメモリの量が少なすぎてもっさりもっさりとなったので戻しました。

どちらの場合もブートローダーを書き換える必要があるんですが、

MicroSDのマウント解除をしといたうえでブートローダー書き換えないと後々面倒な事になります。

具体的にはCWMリカバリーで上手くマウント出来ないとか(俺は抜き差しでマウントはできた)

XperiaではLink2SDで第二パーティーションをマウントできないとかもなりました。

 

某XDAではブートローダー戻してアンマウントしてryとか書いてありましたが面倒だったのでXperiaとA500のMicroSDを入れ替えてフォーマットしてから使いました。(差し替えないで普通にフォーマットだけではダメでした)

 

RE-FLEXxxはどうも中の人がもう関わらない的な感じっぽい文章が出てましたが

ルーターとの相性も問題なく、ほとんどエラー出てないので今のところはこれで十分そうな感じっす。